
  • 2017.04.08 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    突然ですがフィギュアをなおしました

    • 2017.04.08 Saturday
    • 12:45
    しばらくぶりです!生きてます!
    主に刀の収集とかしています!

    刀のフィギュアは一個も持ってませんけど、仮面ライダーはいっぱいあります。
    その中でも多分、破損率が高いと思われる響鬼さんの音撃棒を直しました。


    SIC匠魂の響鬼さん。
    こんな感じで音撃棒が持ち手からぽっきり折れてしまいました。
    あと土蜘蛛の足も一本折れました。


    ぽっきり。
    旦那に相談したところ、これは普通にくっつけてもとれてしまうだろうということで補強しながら修理になりました。
    方法は握ってる側と音撃棒側に穴をあけて、真鍮のような針金を通すというやつです。


    100均の0.5ミリドリルとワイヤーアクセサリー用のアーティステックワイヤー#28番。
    ワイヤーは別にしっかりしたものならなんでもいいらしいです。
    手もとにあった細くてしっかりしてるのがアーティステックワイヤーだったのでそれを使いました。

    写真とるの忘れました。
    接着剤はゼリー状瞬間接着剤とエポキシ系二液混合接着剤を使用。
    両側に穴をあけて、ワイヤーに瞬間接着剤を片側につけて、差し込みワイヤーを固定。
    次に、ワイヤーむき出しの片側にエポキシ系接着剤を塗って、差し込み硬化を待ちます。
    エポキシ系は乾いても透明になるし、充填剤の役目も果たすのでちょっとあふれても気にしない。


    響鬼さんの音撃棒固定できました!


    実は弾鬼くんも片側折ってしまったので補修しました。
    どっちを補修したかわからないでしょ!?

    一つ、またスキルを覚えたぞ!

    グッバイ2016いらっしゃい2017

    • 2017.01.01 Sunday
    • 16:02
    間に合わなかったよ!
    あけましておめでとうございます!
    2017年とか信じられないんですけど。
    私が子供の時の2017年予想図には空飛ぶ車とアトムとドラえもんがいた様な気がする。
    あと巨大ロボットと地球に攻め込む異星人。
    空飛ぶ車は実用化されてないけど、ドローンが近いといえばそうなのかもしれません。
    アトムとドラえもんはペッパーとかロビとかひな形的なものがあるし。
    巨大ロボットはまだですけど、そろそろ稼働するガンダムがくるんじゃないですかね?
    異星人は来てるけどそれは超国家機密なんだ!
    「な、なんだって!」

    はいはい、去年2016年のおさらいから
    まずコスメ大賞は
    シオノギ製薬のシナールイクシ。
    これ、シオノギのサイトに載ってないんですけど、大きいドラッグストアにあります。
    北海道だとツルハ系列とか。
    直接ぬるコスメじゃなくてビタミン剤なんですけど、これ飲んでると本当にしみ薄くなったし肌色ワントーン明るくなりました。
    実際にファンデーションの色が合わなくなって買い換えましたからね。
    ビタミンCが主成分なんで、風邪の予防にもなるし口内炎とかも減るし、いい薬というかサプリです。
    ほぼ同じ成分のトランシーノホワイトCっていうのが第一三共製薬からでてますが、シオノギのほうが安いです。
    肝斑には効きませんが全体的なくすみには塗る化粧品より圧倒的でしたね。
    一日二回だから、昼間もっていく煩わしさないですよ。

    次、今年であった作品大賞。
    映画もあんまり見れてないし舞台も見れてないんですよね。
    唯一、見に行った映画がですね、「シン・ゴジラ」。
    でもこれはすっごく面白かったし、見てない人にはおすすめしたいです。
    「君の名は」見に行けず、「怒り」も見に行けず。
    今年はねーなんかねーテンション低かったんですよ。(察して)
    そんななかでもこれは絶対外せないっていうのがあります。

    「聖闘士星矢30周年記念展」

    2016年はこれに決まりですよね。
    もう12体の黄金聖衣1/1が現実にこの世に存在するなんて、それは本当なのかどうなのか、あまりの出来事でした。
    多分、人生の中でも大ニュースです。
    30年前に星矢を見始めた自分に、「ずっとついて行け!」ってエールを送りたい。
    本当によかったです。

    なお星矢、2017年はあのスピンオフ「聖闘士少女」がアニメ化します。
    やったぁぁ!!!
    2016年はBSで黄金魂も放送されたし、星矢はずっとついて行くしかないです。


    ラスト今年のいい男大賞は。
    これだけ星矢星矢いってるんで、去年に続き、星矢キャラだと思うでしょ?
    違うんですよ。
    今年は
    スラムダンクの「桜木花道」で。

    星矢の次はスラムダンクかよ?!どこまで90年ジャンプなんでしょうね!!!
    でも良作はいつ読んでも良作なんですよ。
    去年の今頃スラムダンクのアニメの再放送見たら、面白くて面白くて。
    そしてね、アニメ終了後に全巻マンガかいましたね!
    さらにあれから10日後のイラスト集と井上雄彦のイラスト集買いましたね!
    さらに劇場版も借りて全部見ましたね!
    さらに2016年に始まったBリーグ、見に行きました!
    生試合、レバンガ北海道戦!
    すっごい面白かったです。今年もどこかでレバンガ見に行きたい!
    それくらいはまってしまってさぁ大変です。
    星矢より、今活動してる人はるかに少ないジャンルにはまってしまいました。
    それでも0じゃないあたり、やはり名作なんですよね。
    花道がもしリアルに年取ってたら今年で40才なんですよ。
    すごい話だなぁ、まだ選手やってるかな。
    レバンガの折茂さんみたいにまだがんばってるかもしれない。

    次、2016年の反省。

    >まず、基本的に元気で過ごす。
    >だいぶ体調も落ち着いてきたんですけど、時々疲れや天気で悪化するんで気をつけてフラットな生活ができるようにしたいです。
    >そして、今年きそ体重減らしたい。
    >一年かけたら5キロ減りませんかねー。
    >無理なら3キロくらい減らす!

    だいぶフラットな生活ができるようになったんですけど、ぎゃくに油断してしっぱいしてます。
    これはいかんなぁと。
    病気に囚われて生活するのもよくないけど、あんまり考えなしで動くのもちょっと考え物です。
    大丈夫大丈夫!って思ってもだいたいその返しがくるんですよね。
    ちょっと自制心をもたねば。
    そして、年齢的にも無理がきかなくなってきました。
    胃の消化力が落ちましたね。
    焼き肉食べ放題とか翌日胃もたれするんです……。
    良く噛んで食べます。
    ダイエットは1キロ減りました。
    それ減ったっていうんでしょうかね?
    1キロってすぐ戻れますよね、あはははは。

    >趣味的には100pの本出したい。今まで短編ばっかりなので中編くらいのものを。
    というわけでイベントも参加したいです。
    11月参加予定だったイベントを6月に切り上げちゃったのもあって100Pいけませんでした。
    60pくらいになっちゃって。
    出せたからよかったけどね。

    >あと着物生活もうちょっとしたいです。
    >み仕立ての帯地が二本あるので自力で仕立てたいです。
    >そして家計簿をちゃんとつける。

    これ2016年全然だめでした!
    家計簿はだいぶつけれる様になったんですけど、完璧には遠い。
    帯はまだ未仕立てです。今年はなんとかしたい……



    というわけで2017年の抱負は
    体力を付ける。
    ぶっちゃけ腹回りのぶよふよをすっきりさせたい。
    なので、筋トレしたいと思います!腹筋とか!スクワットとか!
    わんこの散歩にできるだけ毎日いく。
    ついつい旦那とか息子にかわってもらっちゃうんで。
    用事があるときは先に散歩済ませてから出かけます。後回しにしない。

    趣味では2ジャンルで本を出す。
    いけるかなー、2ジャンル平行活動。
    やったことないので初挑戦してみます。

    着物に関しては帯を本当になんとかしたいです!
    がんばってかがります。
    あと着物にあうバッグ作りたい。

    あ!
    ずっとブログ止まってたので今年は週一で更新します。

    リペイントホースその2

    • 2016.08.23 Tuesday
    • 11:06
    昨日の続き。


    白馬状態だったポニーに模様をつけました。
    本物のポニーがブチ柄のポニーなので写真を見ながら、ぬりぬり。
    道具はガンダムマーカーの黒とグレーです。

    お目目はサメというブルーホワイトイの馬なのでここもガンダムマーカーを塗料皿にとって細筆で塗ります。


    蹄と鼻もガンダムマーカーとぼかしペンと綿棒でぼかしながら塗って、出来上がりです。



    こんな感じ。

    ガンダムマーカーしか使ってませんがきれいにできました!
    ガンダムマーカー優秀です!

    リペイントホース

    • 2016.08.22 Monday
    • 19:42
    プラモじゃないけど。

    この前、ヨドバシに行った時にこんなの見つけました。

    シュライヒのポニーちゃんフィギュアです。
    シュライヒは世界的に有名な動物フィギュアのメーカー。
    よく出来てるけどちょっとお高いんですよね。
    でもこのポニーちゃんはファンタジーシリーズの売れ残りで半額でした。



    知り合いのポニーを飼ってる人にその家のポニー柄にしてプレゼントしたくなりました。
    まずは黄色のペイント部分を剥がします。除光液で落ちました。


    消し残しはぺんてるの白マジックで上から塗りつぶして、白馬状態に。お目々は消さない様にマスキングテープをはってます。

    続きは明日

    暑いー暑いよー

    • 2016.08.05 Friday
    • 15:45
    実家にいます。思ったより涼しいけどやっぱり暑い。

    病院への定期健診を兼ねて実家に行きました。
    病院だけで東京見物終わるのも寂しいので東京国立博物館の古代ギリシャ展へ!

    聖闘士はもちろんいません!
    石器時代からローマ時代までギリシャを代表する遺物の展示でした。
    紀元前にもうこんな高度な文化財作ってるギリシャ人、すげえを連呼してきました。

    同じ時代の日本と比べるとなんか未来都市だったんだろうなあと思います。

    意外にアテナ像が少ないので寂しかった。

    ギリシャの神々関係はちょこちょなので展示がない神様もいたなあ。

    それでもレリーフのアテナとか綺麗でした。

    アポロンに捧げられた等身大青年像の尻をガン見してきたり、ツボに書かれた馬の性別を感心して見たりしました。

    あとねタコモチーフ多いんだけど古代ギリシャ人の海の民には特別な生き物だったのかなあ。よく食べたのだろうか?
    獅子のイヤリングと黄金の冠は今の技術でもなかなかのレベルでした。着けたい。
    宝石類はカーネリアンが多くて、あの色や加工のし易さが人気だったのかなと思いました。
    カーネリアンのネックレスは私で再現できそうです。

    最後に出口に聖闘士いました!

    現実に戻りたくない

    • 2016.06.27 Monday
    • 11:44
    ただいま。いやー人生最大の聖闘士星矢イベントに行ってきました。
    聖闘士星矢30周年記念展です。すごかったー。色々。

    まずは展示を見るために100分並びました。夏の東京で、屋根はあったけど屋外で。
    もう、そこから聖戦の始まりでした。無事乗り切って、入場したんですけど、展示がすごかった。黄金聖闘士の実物大12体はもうキラッキラッ、壮観でしたね。
    写真可能だったのでバシバシ皆さん撮ってました。黒山の人だかりでした。
    あと生原稿!車田先生の絵ってものすごい緻密で、線が綺麗でした。あと修正箇所が少ない。
    荒木飛呂彦先生の生原稿みたことあるけど、けっこう修正があって描き方にも色々あるんだなあと思いました。

    そして二色カラーの赤の使い方の上手さったら感動ものでした。
    そして荒木姫野コンビの生原稿もすごかった。クリアな線にシャープなキャラクター絵…個人的に国宝級。

    物品は売り切れ続出で買えるものが少なかったから散財しないで済みました。
    売り切れてなかったら端から全部ってなってた。Tシャツはデスマスクシュラの二枚買いました。
    あとはカードゲームの画集とメモ帳です。パンフもマステも売り切れてました!
    シュラTシャツは早速翌日きてみたんですけど、オタっぽくないデザインで好きです。


    写真可能エリアで撮ったもの載せます。



    近況報告

    • 2016.06.02 Thursday
    • 08:25
    おひさしぶりです。



    5月に二回しか更新してなくて、じゃあお前はネットの世界にいないのっつーとどっちかといと入り浸りです。

    すいません。



    相変わらず、原稿とネタだしの毎日。

    原稿は今月の中頃に締め切り設定してるんで、早くあげないといけないんですよね。

    40pの予定が60pオーバーになりそうで、焦ってるんですけど。

    印刷代が上がるのはしょうがないけど、それだけの文章量を校正して段組直して、と思うと……

    うぇぇぇ目が痛ぇ!



    で、最近あったことといえばですね。

    太ったかな!

    ダイエット宣言でどこ行ったんでしょうね!?

    なんでこんなに簡単に太れるのかなー。おやつ美味しいもぐもぐ。



    あとですねー。

    スタバでかっこつけて、ブルートゥースキーボードにスマホを接続して原稿描いてみたりしました。

    私の他にも意識高い系のpadやノートpcで作業してる人がいて「できる人みたいにみえるー!」って思いました。

    やってることは同人原稿だけどな!



    それから息子も新生活になれて部活始めたり、練習試合のためにお弁当作ったりしてます。

    お弁当箱も大きいの買いました。





    そして、この前火事になりました。燃えたのは離れの物置です。てへ。

    詳細は避けますが(特定されちゃうから)家は燃えてません。

    人は無事です。

    動物も元気です。

    空気が乾燥すると火事になりやすいって本当ですね。

    こちらもただびっくりです。



    差し入れにケーキをいただくんですよ、毎日食べてたらそりゃ太るよね!もぐもぐ。



    またコスメの話

    • 2016.05.14 Saturday
    • 01:11
    評価:
    資生堂
    ¥ 1,420
    コメント:いいし仕事するベビーパウダー

    私、ミネラルファンデ使ってるんですけど。

    ミネラルファンデは他のファンデに比べるとそこそこのカバー力があるのに、肌の負担は小さめでとてもありがたいです。
    BBクリームにミネラルファンデで大体のメイクはできます。
    あとは体調と日差しによって、BBだけかミネラルファンデだけかに使い分けています。

    ところがミネラルファンデって成分のせいか、どうしても赤黒くくすんできます。
    下地に緑のコントロールカラーを使うんですがそれだとミネラルの軽さがいまいち効果なくて残念でした。

    そこで、この資生堂のモアのファンシーパウダーです。
    基本手に気はベビーパウダーと同じ使い方です。
    汗かきやすいところにぱふぱふして使いますが、このお粉、ちょっと緑がかってるんですよ。

    なのでミネラルファンデに少量混ぜるとあら不思議、赤くすみが解消されるミネラルファンデになりました!
    普通のピジョンや和光堂のベビーパウダーもいいんですけど、よりカラー補正がはたらいて赤くすみには良い仕事しましす。
    お値段も1200円とお安い。
    残念なのは取り扱い店舗がすくないことでしょうか。
    私の近くではイトーヨーカドーの資生堂カウンターで扱ってました。

    同じような資生堂のパウダーでは琴とメモワールもあります。
    琴は黄色、メモワールはちょっとピンク。
    色調補正もちょとだけしてくれて、なかなかいいんじゃないでしょうか、

    あとどれも香りつきです。
    昭和のお母さんの化粧品みたいな匂いがします。
    私はすきだけど、匂いがだめな人もいると思うので是非店舗で確認してからお使い下さい。

    気がつきゃ五月です

    • 2016.05.04 Wednesday
    • 09:44
    なんか、本当にすいません。

    更新滞り気味ですねー。そうですねー。
    週二回どころか月二回ですねー。
    そうですねー。

    何やってんのというと原稿とネタ書きずっとしてます。
    今2ジャンル掛け持ちになったので脳みそがずっと暴走してます。
    さて、今回はひさしぶりに女子力高い話しにしようと思います。

    メイクのあれこれ―!

    基本、貧乏メイクの私です。
    いわゆるプチプラっていうドラッグストアでぽいぽいカゴに入れるような商品ばっかり使ってます。
    今回のレビューはこちらです。

    あの天までとどけマスカラからつにフィルムタイプがでた!

    通称天マスというこのシリーズ、フィルムタイプが主流になる前まではよく使ってました。
    本当に、がっちり上がって、落ちてこない。
    まつげばっさばっさ感がでて愛用してたんです。

    でも、これ、落ちないんですよ。
    落ちないのが売りだから当然なんですけど、普通のメイク落としで落ちない。
    マスカラ用リムーバーが必要でした。
    そうこうしてるうちに、お湯で落ちるフィルムタイプがずいぶん改良され、ちゃんと上がるしちゃんとつくし、というのが増えたので、天マスは止めていました。

    それがここでついに天マスからもフィルムタイプが出たんですよ!
    これは懐かしい、そして天マスならしっかり上がって、落ちてこなくて、きっと優れものに違いない!
    レッツチャレンジ、千円ちょっとだし!
    と思って買いました。

    結果。
    確かに上がる。
    上品にまとまって長さもでる。
    黒も綺麗。

    だが。
    時間がたつと落ちてくる!まつげじゃなくて着けたマスカラが!
    にじんで、目の下ポンダ状態になってるやん!
    そして、お湯で落ちねぇぇぇぇ!

    私ががっちりマスカラやめてフィルムにしたのはアイメイクリムーバーを使うのが嫌だったからなんです。
    アイメイクリムーバーって普通のメイク落としより成分が濃い、それでいて、皮膚の薄い目の周りに使う。
    だからアイメイクそのものよりリムーバーで肌が傷むんですよね……

    がっかりー。

    フィルムタイプにはよく、着けて時間がたつとにじんだりマスカラがぽろぽろ落ちてくるというのがあって、そういうのはやっぱりだめだなぁと思います。
    天マスなら、そうならないと思ったんだけど、ちょっと期待外れ。
    ぽろぽろやにじみを解消するならクリアマスカラを重ねるといいんだけどそれだとメイク落としで落ちにくくなって本末転倒。

    今のところ最強はDASODAで落ち着いています。
    コスパ的にはちふれも良い仕事します。

    4月になりました

    • 2016.04.13 Wednesday
    • 10:26
    久しぶりですわ。

    さすがに先月末から今月初めまでごたごたしてました。
    引っ越ししたんです。

    ……いや、家はそのままです。
    家庭内引っ越しでした。
    今まで、私と旦那が作業在庫部屋として使っていた部屋を息子の部屋に。
    寝室を二つに区切って、寝室と私の作業部屋に。
    テレビの位置を180度変更。

    という、大模様替えです。
    テレビから、本棚から、ベッドから机から、ありとあらゆる大物家具を移動させ、足りない本棚をあらたに3っつ追加して……
    クローゼットの中身も全部引っ越しして、いままで三人で共有していたものをそれぞれ一人、一カ所のクローゼットにまとめ直しました。

    当然、一日二日で終わる様な作業では泣く、一週間くらいはかかりました。
    荷物の整理もしないといけないし。
    新たに発掘された荷物もでてきたし。

    実はまだ、全部終わってないんですよ……
    まだ私のフィギュア類と旦那の書類のしまうところがまだ出来上がってない。
    どうなっているかというと、和室が完全に封鎖状態です。
    今、泊まりのお客さんがきても泊められないです……。

    もうちょっと片付けに時間がかかりそうです、まあ作業机はできたからネットは大丈夫。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    はじめてきちゃった人へ

    いろいろあるので週二回が基本更新です。なおmixiにも出没していてそっちは頻繁につぶやいてます。にコメント、トラックバックについてはスパムが多いため承認制にしました。 私がふさわしくないと判断したコメント、トラックバックについては削除する可能性もありますが、めったなことでは削除しませんので、お気軽にコメントください。

    cow girl homeにきちゃった人

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    骨盤メンテ―ゆがみを解消!
    骨盤メンテ―ゆがみを解消! (JUGEMレビュー »)
    渡部 信子
    待ってました!渡部先生の本がついにでました。妊産婦の腰痛や女性の骨盤について詳しく書いてあります!

    recommend

    専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退!
    専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退! (JUGEMレビュー »)
    久野木 順一
    もっとも手に入れやすい腰痛関係の本で整形の先生が妊産婦の腰痛についてかいているのはこれぐらいです。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM