スポンサーサイト

  • 2018.12.31 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    一年無事に過ごせた????

    • 2018.12.31 Monday
    • 22:00
    お久しぶりです。
    今年初の投稿が今年最後になるという体たらくですね。
    まずご報告ですがヒロシさんプロジェクトが無事完了しました。
    ヒロシさんの最終所属部隊と戦死場所が判明しました。
    来年は所属部隊の方の手記などを探してみようかなと思います。
    防衛省図書館とかにも行ってみたいです。


    今年は年初めからずっ体調が悪く、春になるまでしんどかったです。
    その後も大きい病気はしないながらちょこちょこ波がありまして。
    まあそれでも今年も本出しました!
    コピー本だけどね!

    あと舞台見にいけました。松田賢二の朗読劇!
    すごい特殊な舞台だったのでいい経験でした。
    舞台見れないかとおもってたし。

    来年こそ元気に生きたい思いますよ!
    本は長編がんばるぞー!

    それではー!

    人生初のDIY

    • 2017.12.08 Friday
    • 20:27
    人生初めてのDIYはネジの逆回転からでした。

    うちの犬は外飼いなんです。
    流石にこの時期は夜になったら玄関へ入れます。
    とはいえ、日中でもマイナスになるこの時期に寒かろうと犬小屋に風除けカーテンをつけることにしました。
    ちょうどダイニングテーブルのテーブルマットを交換したので古いマットを再利用です。
    このために電動ドリルとドライバーを買ってしまいました。
    そして初めて使ったらネジが全然締めれなくて、なんで???ってなりましたよ。
    逆回転のスイッチ押してたんですよね。
    あと木材の厚さ見誤ってネジが短すぎたり長すぎたして何度も付け直しました。
    慣れてる人なら15分で終わりますよこんなの。
    私は三時間かかりましたけどね!

    まず材料になる木材とテーブルマットを切ります

    テーブルマットは二枚同じサイズを用意。二枚重ねて上下で互い違いになるように切り込み入れています。

    サイズは木材が長さ3センチ、幅27センチくらい。これ薄い板しかなかったので同じサイズを二枚用意しました。
    風除けカーテンは犬小屋の入り口を覆うサイズ。長さ50センチ、幅27センチくらいでした。
    下は若干はみ出るくらいです。
    入り口上に一枚の木材をビスでとめて、さらに一枚の木材を取り付けカーテンを取り付けて止めるという二度手間な作業してます。
    犬小屋の入り口の上部分に薄い木材の板をビス止めしました。

    それからもう一枚の板と二枚重ねのデスクマットを最初につけた板にビスで止めて出来上がり


    たったこれだけなのに、三時間かかりました!
    ビスどめするのに下穴開けなくても大丈夫って言われたんですよね、旦那に。
    でも実際には下穴必要でした!
    作業中に旦那に犬の散歩に行ってもらったから助かったんですけど。

    あと犬が最初びびって犬小屋に入らなかったです。
    風除けカーテンをめくっておやつ入れて大丈夫なことを確認させました。
    一度入ったらでてこなかったので、気に入ったみたいです。

    グッバイ2016いらっしゃい2017

    • 2017.01.01 Sunday
    • 16:02
    間に合わなかったよ!
    あけましておめでとうございます!
    2017年とか信じられないんですけど。
    私が子供の時の2017年予想図には空飛ぶ車とアトムとドラえもんがいた様な気がする。
    あと巨大ロボットと地球に攻め込む異星人。
    空飛ぶ車は実用化されてないけど、ドローンが近いといえばそうなのかもしれません。
    アトムとドラえもんはペッパーとかロビとかひな形的なものがあるし。
    巨大ロボットはまだですけど、そろそろ稼働するガンダムがくるんじゃないですかね?
    異星人は来てるけどそれは超国家機密なんだ!
    「な、なんだって!」

    はいはい、去年2016年のおさらいから
    まずコスメ大賞は
    シオノギ製薬のシナールイクシ。
    これ、シオノギのサイトに載ってないんですけど、大きいドラッグストアにあります。
    北海道だとツルハ系列とか。
    直接ぬるコスメじゃなくてビタミン剤なんですけど、これ飲んでると本当にしみ薄くなったし肌色ワントーン明るくなりました。
    実際にファンデーションの色が合わなくなって買い換えましたからね。
    ビタミンCが主成分なんで、風邪の予防にもなるし口内炎とかも減るし、いい薬というかサプリです。
    ほぼ同じ成分のトランシーノホワイトCっていうのが第一三共製薬からでてますが、シオノギのほうが安いです。
    肝斑には効きませんが全体的なくすみには塗る化粧品より圧倒的でしたね。
    一日二回だから、昼間もっていく煩わしさないですよ。

    次、今年であった作品大賞。
    映画もあんまり見れてないし舞台も見れてないんですよね。
    唯一、見に行った映画がですね、「シン・ゴジラ」。
    でもこれはすっごく面白かったし、見てない人にはおすすめしたいです。
    「君の名は」見に行けず、「怒り」も見に行けず。
    今年はねーなんかねーテンション低かったんですよ。(察して)
    そんななかでもこれは絶対外せないっていうのがあります。

    「聖闘士星矢30周年記念展」

    2016年はこれに決まりですよね。
    もう12体の黄金聖衣1/1が現実にこの世に存在するなんて、それは本当なのかどうなのか、あまりの出来事でした。
    多分、人生の中でも大ニュースです。
    30年前に星矢を見始めた自分に、「ずっとついて行け!」ってエールを送りたい。
    本当によかったです。

    なお星矢、2017年はあのスピンオフ「聖闘士少女」がアニメ化します。
    やったぁぁ!!!
    2016年はBSで黄金魂も放送されたし、星矢はずっとついて行くしかないです。


    ラスト今年のいい男大賞は。
    これだけ星矢星矢いってるんで、去年に続き、星矢キャラだと思うでしょ?
    違うんですよ。
    今年は
    スラムダンクの「桜木花道」で。

    星矢の次はスラムダンクかよ?!どこまで90年ジャンプなんでしょうね!!!
    でも良作はいつ読んでも良作なんですよ。
    去年の今頃スラムダンクのアニメの再放送見たら、面白くて面白くて。
    そしてね、アニメ終了後に全巻マンガかいましたね!
    さらにあれから10日後のイラスト集と井上雄彦のイラスト集買いましたね!
    さらに劇場版も借りて全部見ましたね!
    さらに2016年に始まったBリーグ、見に行きました!
    生試合、レバンガ北海道戦!
    すっごい面白かったです。今年もどこかでレバンガ見に行きたい!
    それくらいはまってしまってさぁ大変です。
    星矢より、今活動してる人はるかに少ないジャンルにはまってしまいました。
    それでも0じゃないあたり、やはり名作なんですよね。
    花道がもしリアルに年取ってたら今年で40才なんですよ。
    すごい話だなぁ、まだ選手やってるかな。
    レバンガの折茂さんみたいにまだがんばってるかもしれない。

    次、2016年の反省。

    >まず、基本的に元気で過ごす。
    >だいぶ体調も落ち着いてきたんですけど、時々疲れや天気で悪化するんで気をつけてフラットな生活ができるようにしたいです。
    >そして、今年きそ体重減らしたい。
    >一年かけたら5キロ減りませんかねー。
    >無理なら3キロくらい減らす!

    だいぶフラットな生活ができるようになったんですけど、ぎゃくに油断してしっぱいしてます。
    これはいかんなぁと。
    病気に囚われて生活するのもよくないけど、あんまり考えなしで動くのもちょっと考え物です。
    大丈夫大丈夫!って思ってもだいたいその返しがくるんですよね。
    ちょっと自制心をもたねば。
    そして、年齢的にも無理がきかなくなってきました。
    胃の消化力が落ちましたね。
    焼き肉食べ放題とか翌日胃もたれするんです……。
    良く噛んで食べます。
    ダイエットは1キロ減りました。
    それ減ったっていうんでしょうかね?
    1キロってすぐ戻れますよね、あはははは。

    >趣味的には100pの本出したい。今まで短編ばっかりなので中編くらいのものを。
    というわけでイベントも参加したいです。
    11月参加予定だったイベントを6月に切り上げちゃったのもあって100Pいけませんでした。
    60pくらいになっちゃって。
    出せたからよかったけどね。

    >あと着物生活もうちょっとしたいです。
    >み仕立ての帯地が二本あるので自力で仕立てたいです。
    >そして家計簿をちゃんとつける。

    これ2016年全然だめでした!
    家計簿はだいぶつけれる様になったんですけど、完璧には遠い。
    帯はまだ未仕立てです。今年はなんとかしたい……



    というわけで2017年の抱負は
    体力を付ける。
    ぶっちゃけ腹回りのぶよふよをすっきりさせたい。
    なので、筋トレしたいと思います!腹筋とか!スクワットとか!
    わんこの散歩にできるだけ毎日いく。
    ついつい旦那とか息子にかわってもらっちゃうんで。
    用事があるときは先に散歩済ませてから出かけます。後回しにしない。

    趣味では2ジャンルで本を出す。
    いけるかなー、2ジャンル平行活動。
    やったことないので初挑戦してみます。

    着物に関しては帯を本当になんとかしたいです!
    がんばってかがります。
    あと着物にあうバッグ作りたい。

    あ!
    ずっとブログ止まってたので今年は週一で更新します。

    近況報告

    • 2016.06.02 Thursday
    • 08:25
    おひさしぶりです。



    5月に二回しか更新してなくて、じゃあお前はネットの世界にいないのっつーとどっちかといと入り浸りです。

    すいません。



    相変わらず、原稿とネタだしの毎日。

    原稿は今月の中頃に締め切り設定してるんで、早くあげないといけないんですよね。

    40pの予定が60pオーバーになりそうで、焦ってるんですけど。

    印刷代が上がるのはしょうがないけど、それだけの文章量を校正して段組直して、と思うと……

    うぇぇぇ目が痛ぇ!



    で、最近あったことといえばですね。

    太ったかな!

    ダイエット宣言でどこ行ったんでしょうね!?

    なんでこんなに簡単に太れるのかなー。おやつ美味しいもぐもぐ。



    あとですねー。

    スタバでかっこつけて、ブルートゥースキーボードにスマホを接続して原稿描いてみたりしました。

    私の他にも意識高い系のpadやノートpcで作業してる人がいて「できる人みたいにみえるー!」って思いました。

    やってることは同人原稿だけどな!



    それから息子も新生活になれて部活始めたり、練習試合のためにお弁当作ったりしてます。

    お弁当箱も大きいの買いました。





    そして、この前火事になりました。燃えたのは離れの物置です。てへ。

    詳細は避けますが(特定されちゃうから)家は燃えてません。

    人は無事です。

    動物も元気です。

    空気が乾燥すると火事になりやすいって本当ですね。

    こちらもただびっくりです。



    差し入れにケーキをいただくんですよ、毎日食べてたらそりゃ太るよね!もぐもぐ。



    気がつきゃ五月です

    • 2016.05.04 Wednesday
    • 09:44
    なんか、本当にすいません。

    更新滞り気味ですねー。そうですねー。
    週二回どころか月二回ですねー。
    そうですねー。

    何やってんのというと原稿とネタ書きずっとしてます。
    今2ジャンル掛け持ちになったので脳みそがずっと暴走してます。
    さて、今回はひさしぶりに女子力高い話しにしようと思います。

    メイクのあれこれ―!

    基本、貧乏メイクの私です。
    いわゆるプチプラっていうドラッグストアでぽいぽいカゴに入れるような商品ばっかり使ってます。
    今回のレビューはこちらです。

    あの天までとどけマスカラからつにフィルムタイプがでた!

    通称天マスというこのシリーズ、フィルムタイプが主流になる前まではよく使ってました。
    本当に、がっちり上がって、落ちてこない。
    まつげばっさばっさ感がでて愛用してたんです。

    でも、これ、落ちないんですよ。
    落ちないのが売りだから当然なんですけど、普通のメイク落としで落ちない。
    マスカラ用リムーバーが必要でした。
    そうこうしてるうちに、お湯で落ちるフィルムタイプがずいぶん改良され、ちゃんと上がるしちゃんとつくし、というのが増えたので、天マスは止めていました。

    それがここでついに天マスからもフィルムタイプが出たんですよ!
    これは懐かしい、そして天マスならしっかり上がって、落ちてこなくて、きっと優れものに違いない!
    レッツチャレンジ、千円ちょっとだし!
    と思って買いました。

    結果。
    確かに上がる。
    上品にまとまって長さもでる。
    黒も綺麗。

    だが。
    時間がたつと落ちてくる!まつげじゃなくて着けたマスカラが!
    にじんで、目の下ポンダ状態になってるやん!
    そして、お湯で落ちねぇぇぇぇ!

    私ががっちりマスカラやめてフィルムにしたのはアイメイクリムーバーを使うのが嫌だったからなんです。
    アイメイクリムーバーって普通のメイク落としより成分が濃い、それでいて、皮膚の薄い目の周りに使う。
    だからアイメイクそのものよりリムーバーで肌が傷むんですよね……

    がっかりー。

    フィルムタイプにはよく、着けて時間がたつとにじんだりマスカラがぽろぽろ落ちてくるというのがあって、そういうのはやっぱりだめだなぁと思います。
    天マスなら、そうならないと思ったんだけど、ちょっと期待外れ。
    ぽろぽろやにじみを解消するならクリアマスカラを重ねるといいんだけどそれだとメイク落としで落ちにくくなって本末転倒。

    今のところ最強はDASODAで落ち着いています。
    コスパ的にはちふれも良い仕事します。

    4月になりました

    • 2016.04.13 Wednesday
    • 10:26
    久しぶりですわ。

    さすがに先月末から今月初めまでごたごたしてました。
    引っ越ししたんです。

    ……いや、家はそのままです。
    家庭内引っ越しでした。
    今まで、私と旦那が作業在庫部屋として使っていた部屋を息子の部屋に。
    寝室を二つに区切って、寝室と私の作業部屋に。
    テレビの位置を180度変更。

    という、大模様替えです。
    テレビから、本棚から、ベッドから机から、ありとあらゆる大物家具を移動させ、足りない本棚をあらたに3っつ追加して……
    クローゼットの中身も全部引っ越しして、いままで三人で共有していたものをそれぞれ一人、一カ所のクローゼットにまとめ直しました。

    当然、一日二日で終わる様な作業では泣く、一週間くらいはかかりました。
    荷物の整理もしないといけないし。
    新たに発掘された荷物もでてきたし。

    実はまだ、全部終わってないんですよ……
    まだ私のフィギュア類と旦那の書類のしまうところがまだ出来上がってない。
    どうなっているかというと、和室が完全に封鎖状態です。
    今、泊まりのお客さんがきても泊められないです……。

    もうちょっと片付けに時間がかかりそうです、まあ作業机はできたからネットは大丈夫。

    今年もこの日

    • 2016.03.11 Friday
    • 18:09
    5年か。

    東日本大震災から5年ですね。
    復興は進みながらも遅遅として進まない地域もあり、やはり5年という月日が長いものなのに、震災の大きさを思い知らされます。

    毎年、この時期になると備蓄品のチェックをするんですけど、今年はまだだったのでこの後、日付や中身の確認をしてきます。

    あと本とかすっごい積み重なってきたからなんとかしないと危ないなぁと改めて思います。


    そしてなぜか3月11日って寝ている日が多いんですよね。
    今日も寒気の影響で寝てました。
    こういう日に地震がきたら本当に危ないし、常備薬も確認しようと思います。

    うちの教育方針は間違っていない

    • 2016.03.07 Monday
    • 14:24
    結果こうなる。

    息子がみたいビデオがあるていうんで、レンタルしに行きました。
    借りたのはZダンダム映画の2と3。
    1は見てたけど、その先を見てなかったというのです。

    あれ、そうだったかなと思いつつカゴにDVDをいれていると、まだ見たいのがあると言います。
    それが

    「僕らの七日間戦争」


    え????
    いや、名作だよ!名作!
    そりゃ面白いよ!?私も何度も見たし。

    でも君、2000年過ぎ生まれの君がなぜその作品をみたいと思ったのだ?!

    きっかけはTMネットワークの音楽らしい。
    彼はTMネットワークの「CAROL」というアルバムが好きで、よく聞いていたのです。
    そして「SEVEN DAYS WAR」が気に入ったのです。
    これは「僕らの七日間戦争」という映画のテーマソングでーと私と旦那でよく話してました。
    今みてもきっと面白いよ、とも言いました。

    そこで、思い切って借りてみたらしい。
    帰ってから、早速見てました。

    見終わって息子は「すっげー面白い!」と感動してました。
    そして先生役の豪華さにびっくりしてましたよ。
    小室の音楽もかっこよかった!とかなりご満悦でした。

    昔はテレビでも放送してましたけど今は無理なんだろうなー。
    中学生がビール飲むシーンとかあるし、先生ががんがん体罰するシーンあるしねぇ。

    「サマーウォーズ」より「僕らの七日間戦争」のほうが面白かったと即答してました。
    私がサマーウォーズにイマイチ感動できないはこういうことなのかなぁ。

    ないのならつくればいいじゃない

    • 2016.03.03 Thursday
    • 11:27
    最近の合い言葉。

    バッグインバッグが欲しいんですけど、ちょうどいいのが見つからない。
    仕方ないのでずっと同じのを使ってるでsが、生地がへたってきてぼろぼろしてきました。

    自分の財布がすぽっと入って携帯も大きいからそれもすぽっと入って、ポケットは三つくらいで、生地がシンプルでかわいいやつが欲しい。

    みつからなーい!
    なら作ろう、と思ってまだ作ってません!

    あとね、かがるだけの帯もあるんだけどかがってません!
    手提げバッグつくる材料買ったけどつくってません!
    プラモかったけど作ってません!
    スーパーふみな早く作らないと……。

    時間はあるはずなのにどこに消えてるんだ……
    あ、原稿制作か……

    ちょっと時間空きました

    • 2016.02.05 Friday
    • 10:25
    一ヶ月くらい?

    ブログしばらくお休みしてました。
    今回は原稿じゃなくて、普通に体調悪化です。
    風邪引きました。

    実家に冬休みを使って帰ったんですけど、実家で風邪が蔓延しておとんとおかんがズビズビ言ってたんですよ。
    二人とも熱はないけど、咳と鼻水でした。

    そしたら、こっちに戻ってくる直前にもらいました!
    帰ってきたら喉がいたいのなんの!
    熱はでないけど、もう喉がやけどしたみたいに痛くて、声もでなくなって即耳鼻科に。

    声帯炎おこしてました。

    しばらく喉を使わない様にいわれて、マスクして生活してました。
    声が出せないっていうのは本当に不便なものでした。
    もともと独り言が多いので、「うわー!これいいわ!」とか「あー!もうー!最悪!」とか声に出していたのにそれができない。
    ちょっとしたストレス。
    それ以上に、ちょっと離れたところから「おかーさーん!あのさー、これーがさー!」って話しかけられる事。
    手が離せない状態で話しかけられても大声で返事が返せない。
    そうすると「ちょっと!何で返事しないの!きいてるじゃん!」って息子がプンスカするんです。
    息子だけじゃなくて、旦那も似た様なことして「なんで返事しないの?いないと思った!」とか言うんですよ。

    声、でねぇッつってんじゃん!

    この怒りも声に出せない切なさ!

    いやーほんと職業で声を使ってはいませんが、喉って大事ですよ。

    インフルエンザが流行るちょっと前にこの喉と鼻水が酷くなる風邪が流行っていたらしく、近所でも声が出なくなった人結構いました。
    インフルエンザも大変だけど、こちらも治るのに1週間くらいかかるので、喉の痛みが激しい人は耳鼻科へ行きましょう。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>

    はじめてきちゃった人へ

    いろいろあるので週二回が基本更新です。なおmixiにも出没していてそっちは頻繁につぶやいてます。にコメント、トラックバックについてはスパムが多いため承認制にしました。 私がふさわしくないと判断したコメント、トラックバックについては削除する可能性もありますが、めったなことでは削除しませんので、お気軽にコメントください。

    cow girl homeにきちゃった人

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    骨盤メンテ―ゆがみを解消!
    骨盤メンテ―ゆがみを解消! (JUGEMレビュー »)
    渡部 信子
    待ってました!渡部先生の本がついにでました。妊産婦の腰痛や女性の骨盤について詳しく書いてあります!

    recommend

    専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退!
    専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退! (JUGEMレビュー »)
    久野木 順一
    もっとも手に入れやすい腰痛関係の本で整形の先生が妊産婦の腰痛についてかいているのはこれぐらいです。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM