スポンサーサイト

  • 2018.12.31 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今日の絵本

    • 2011.11.24 Thursday
    • 21:26
    学校の読書ボランティア当番が回ってきたので今回は「森住卓」特集してきました。

    楽園に振った死の灰と六本足の子牛で迷ったんだけど、地域的にも牛が身近なので六本足の〜で。
    これに森住卓さんのフォトブログから飯舘村の酪農家の写真を何点かもって行きました。
    最初はざわついていた子供達もだんだん魅入られるように静かになって聞き入ってくれましたよ。

    特に六本足の子牛の写真、カザフスタンの病気の子供の写真、飯舘村の捨てられる牛乳と痩せた牛の写真は子供達も息を飲んでいました。
    絵本自体にはカザフスタンの農村風景の美しさとかも素晴らしい写真で収められています。
    だから汚染されて病気になった子供達とのギャップがやっぱりショッキングみたい。
    病気の子達の写真もそんなに酷い症状の写真はないんだけどね。

    飯舘村の牛の写真はニュースで流されないものばかりだったので、話に聞いていたのと見たのではやはり反応が違っていました。
    この辺りも酪農は盛んなので、牛乳が捨てられたり牛が牛舎から一頭もいない写真は胸をうつものがあったようです。

    森住卓さんは3.11からずっと福島の取材をしています。
    ニュースでは報道されない現地の人の声が載っていますので、ぜひ読んで下さい。
    あれから8ヶ月たっても危険は変わらないのです。
    JUGEMテーマ:ニュース


    うわさには効いていましたが

    • 2011.11.20 Sunday
    • 14:57

    きっちり明記されています。

    保険金をお支払いできない場合
    ヽ貿確訴質などの放射性・爆発性・有害な特性による事故
    ⊂綉以外の放射線照射または放射能汚染


    こちらはニッセイあいおい同和損害保険株式会社の「がんほけん基本特約セット」というプランの注意喚起情報に書いてありました。

    これからガン保険に入る人は規約をよくご覧になることをオススメします。

    遅い

    • 2011.11.11 Friday
    • 23:59
     東京電力福島第1原発事故で放出された放射性セシウムの土壌蓄積量を航空機(ヘリコプター)から測定し、汚染マップを作製している文部科学省は11日、岩手、山梨、長野、静岡、岐阜、富山の計6県分を公表した。岩手県一関市や奥州市、長野県佐久市、軽井沢町、佐久穂町と山梨県丹波山村などの一部地域で、放射性物質の量が半分になる半減期が2年のセシウム134と、半減期30年のセシウム137を合わせて、1平方メートルあたり3万ベクレルから10万ベクレルを計測した。

     マップは文科省のウェブサイト(http://radioactivity.mext.go.jp/ja/)で公開される。【野田武】

    毎日新聞より

    息子連れて帰って無くてよかった。
    うちは丹波山から離れてますけど、山梨の人達ぜんぜん気にしてなかったし。
    それに丹波山って首都圏の水源なんですよねー。
    奥多摩もそうだったな。

    あーもー、ヤダなぁぁぁぁ…!!!!
    それより、このサイトで開いたら重くってぜんぜん読めないんですけど?
    何やっても遅いっちゅうねん。

    安心していらっしゃいませ。

    • 2011.10.11 Tuesday
    • 09:26
    こんかいはマイミクさんからの情報を掲載させて頂きます。


    日本にいらしゃいませ!
    外国人1万人に無料航空券…観光庁11億円予算
    読売新聞 10月10日(月)3時0分配信
     観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。

     募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、日本への往復航空券を提供する。

     こうして来日する旅行者には、日本滞在中にインターネットで世界へ情報発信してもらう方針だ。日本国内の滞在が安全・安心であることを口コミで世界的に広げる効果を見込んでいる。旅行者にはこのほか、震災後の日本旅行についてアンケート調査をしたり、新たな日本旅行のモデルとなるような旅行プランを提案してもらったりする。事業費として、観光庁は12年度予算の概算要求に11億円を盛り込んだ。

     震災後、東京電力福島第一原子力発電所の事故もあり、海外の旅行者が日本を敬遠する状況が続いている。来日外国人数は、4月に前年同月比62・5%減まで落ち込んだ後、8月になっても同31・9%減の54万6800人にとどまった。

     その前の2010年には、前年比26・8%増の約861万人で過去最高を更新していた。政府は将来的に来日外国人数を3000万人に引き上げる目標を掲げている。


    血税11億円使ってご招待ですよ!

    一方で世界がびっくり、日本!


    これで安全とか言えちゃう人ってどうなってんでしょうね。
    仮に、外国で原発事故があってこういう基準で食品が流通している国があったら私なら無料ご招待でもいかないわ。

    11億円使って福島の子供に食品シンチレーションとガイガーカウンター配ってよ。
    ロシア製のガイガー、円高で安くなったんだからさ。


    今、測ってきたら地面1mで0.13μシーベルト/h。
    畑の畦直置き0.15μシーベルト/h。
    昨日と今朝で雨降った影響か、誤差とみるかは貴方次第。

    お願いしてみる

    • 2011.10.04 Tuesday
    • 22:04
    政府や自治体が放射線量を発表しています。

    でも、自分の家や学校から測定場所が遠かったり、モニタリングポストの位置が悪かったりすることもあって、なかなか知りたい場所の数値が分からない人がいるのではないでしょうか?

    線量を知りたい人と、ボランティアで測ってくれる人をつなぐサイトがあります。


    測ってガイガー!


    ボランティアさんの線量計は簡易測定器の場合もありますから、絶対正しい数値ではありません。
    それでも目安にはなるかと思います。
    自分の近所がどのくらいの数値なのか気になる人、ガイガーカウンターは欲しいけど高くて躊躇している人、旅先の数値が知りたい人など、有効に活用して下さい。

    チェルノブイリの時と違うのはインターネットで情報が手に入りやすいと言うことです。
    いつの時代でも統治側は情報を統制しようとします。
    真実を知りたければ自分で手に入れに行かなくてはならないのです。

    94番

    • 2011.09.30 Friday
    • 21:16
    元素番号94番。
    元素記号Pu。

    やっと報道されました。

    双葉町、浪江町、飯館村などから検出されたプルトニウム。

    プルトニウムは重いから飛ばないとか言ってた専門家はどこへ行ったんでしょう。

    スプーン一杯で2万人の致死量になる、史上最強の猛毒です。
    飲んでも大丈夫!って言ってるどっかの大学の教授もいましたけど。
    プルトニウムの場合、経口より吸引で肺に吸着することの危険性が指摘されているので、実にナンセンスな話。
    経口でもスプーン一杯飲んだらヤバイですけどね!

    しかも半減期100年から8000万年です。
    同素体によって若干の差がありますから。

    福島の3号機はMOX燃料(プルトニウムの混合燃料)だったので、ドカンっした時にヤバイなって専門家なら思ったはず。

    直ちに影響なくても、未来のある子供には十分影響のある物質です。


    どうして、大丈夫、大したことない、って言えるんだろう?

    金魚のなかみ

    • 2011.09.27 Tuesday
    • 16:21
    201109260853000.jpg
    旦那が100円ショップで見つけてくれた、かわいい金魚の巾着袋。

    ガイガーカウンターを入れるのにちょうどいいサイズでした。

    これに入れて持ち歩くと目立たなくていいかも。

    早速使っているわけですが

    • 2011.09.10 Saturday
    • 16:55
    実家の周りをあちこち測定しています。
    大体0.10〜0.15マイクロシーベルトをうろうろする。
    私が使っているRD1503は高めにでるみたいです。
    0.02くらい他の機種より高いみたい。

    まあ、大体、高いか低いかがわかればいいし、家の周りに極端に高い場所があるかないか、知るにはいいと思います。
    生活センターが安い機種はなんちゃら〜と言ってましたけど、精密数値を簡易ガイガーカウンターで測ろうってのは最初から無理な話ですから。
    (ちなみに私が使っている機種は今回の比較に入ってません。比較機種はほとんど中国製でした)

    極端に危ない場所がわかれば近寄らないようにするとか除染するっていう対策を考える目安程度のものですよ。

    今の0.1マイクロシーベルト前後の数値をどうにかしようとも思わないし、実家の野菜を食べないとも思わないです。

    さすがに0.3を越える場所の畑があったら気をつけたいので後日、畑めぐりかなあ。


    家の周りがとんでもない数値じゃないことがわかっただけでもありがたいです。
    自分で確かめられると気分が違うよね。

    ネットでは他の有志の皆さんがあちこちで測っています。
    福島以外は0.1前後の地域も多いです。
    千葉、東京、埼玉でもでてるけど大阪、岐阜、香川とかでもでる数値。

    事故前は0.5前後(国の公式発表)だったから確実に数値は上がってしまったわけですが…。


    公式発表に使う各市町村のモニタリングポストは、人間の生活環境である地表1メートルではなく、ビルの3階、5階の屋上にあるのです。
    地表15メートルとか20メートルなんです。
    福島第一から放出された放射性物質は雨で地表に落ちてるので地表や土壌の数値を知りたいけど、そんなに地上から離れた場所のモニタリングでは参考になりません、私的に。

    自分を納得させるためにもガイガーカウンターが私には必要でした。


    時々、突発的に0.3とかでるんです(すぐ収まる)が、太陽のフレア活動が活発だらみたいです。
    そんな事もあるので、一ヶ所につき5回測定して平均で見てます。
    急いでるときも3回は測って平均。

    汚染されていることは確かですが、日常には問題ないし短期間の滞在なら許容範囲だと納得できたので、次は息子も連れてこよう。


    ところでガイガーカウンターの代金、東電に請求書書いてもいい?

    お買い物!

    • 2011.09.09 Friday
    • 16:46
    ちょっと前から欲しかったんですよね。
    やっと円高と品薄から解放されて、もうすぐ国内品が出回るから安くなってたから、買っちゃった!

    RADEX1503。


    うん、ガイガーカウンター。
    今、mixi見てる人は知ってるけど、私、昨日から東京経由で山梨にいます。
    早速、実家周りをはかり回ったわけですが。

    思ってたより高い数字がでてきてます。
    外、地表から1メートルで0.10から0.15usv/hくらい。
    家の中はなぜかそれよりちょっと高め。
    0.2まではいかないんだけど、0.18とか。

    うちは古民家なので、玄関に土間があるんです。
    そこに外からの土やホコリが残る。
    幸運にも土間はタイルばりになっているので、水で流しながら掃除しました。
    0.18から0.15くらいはなりました。
    誤差の範囲かもしれませんけど。

    実家は古い木造だから遮蔽交換はなく、外とほぼ同じみたいです。
    外より高い数字が出るのが悩みですね。
    他に何か汚染源があるのかな。
    もうちょっと計りたいです。

    いつだってそう

    • 2011.08.29 Monday
    • 22:31
    事故を起こした国は大したこと無いと言い張り、真実を隠す。
    でも海外からは簡単に見破られる。
    けれどその情報が事故を起こした国にフィードバックされることはない。
    一昔前ならカイガイメディアの反応を探すのにも苦労したけど今はインターネットですぐ手に入る。

    ドイツのニュースが伝える福島の現実。
    http://youtu.be/5n_3NK-tsOU

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>

    はじめてきちゃった人へ

    いろいろあるので週二回が基本更新です。なおmixiにも出没していてそっちは頻繁につぶやいてます。にコメント、トラックバックについてはスパムが多いため承認制にしました。 私がふさわしくないと判断したコメント、トラックバックについては削除する可能性もありますが、めったなことでは削除しませんので、お気軽にコメントください。

    cow girl homeにきちゃった人

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    骨盤メンテ―ゆがみを解消!
    骨盤メンテ―ゆがみを解消! (JUGEMレビュー »)
    渡部 信子
    待ってました!渡部先生の本がついにでました。妊産婦の腰痛や女性の骨盤について詳しく書いてあります!

    recommend

    専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退!
    専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退! (JUGEMレビュー »)
    久野木 順一
    もっとも手に入れやすい腰痛関係の本で整形の先生が妊産婦の腰痛についてかいているのはこれぐらいです。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM