スポンサーサイト

  • 2018.12.31 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    突然ですがフィギュアをなおしました

    • 2017.04.08 Saturday
    • 12:45
    しばらくぶりです!生きてます!
    主に刀の収集とかしています!

    刀のフィギュアは一個も持ってませんけど、仮面ライダーはいっぱいあります。
    その中でも多分、破損率が高いと思われる響鬼さんの音撃棒を直しました。


    SIC匠魂の響鬼さん。
    こんな感じで音撃棒が持ち手からぽっきり折れてしまいました。
    あと土蜘蛛の足も一本折れました。


    ぽっきり。
    旦那に相談したところ、これは普通にくっつけてもとれてしまうだろうということで補強しながら修理になりました。
    方法は握ってる側と音撃棒側に穴をあけて、真鍮のような針金を通すというやつです。


    100均の0.5ミリドリルとワイヤーアクセサリー用のアーティステックワイヤー#28番。
    ワイヤーは別にしっかりしたものならなんでもいいらしいです。
    手もとにあった細くてしっかりしてるのがアーティステックワイヤーだったのでそれを使いました。

    写真とるの忘れました。
    接着剤はゼリー状瞬間接着剤とエポキシ系二液混合接着剤を使用。
    両側に穴をあけて、ワイヤーに瞬間接着剤を片側につけて、差し込みワイヤーを固定。
    次に、ワイヤーむき出しの片側にエポキシ系接着剤を塗って、差し込み硬化を待ちます。
    エポキシ系は乾いても透明になるし、充填剤の役目も果たすのでちょっとあふれても気にしない。


    響鬼さんの音撃棒固定できました!


    実は弾鬼くんも片側折ってしまったので補修しました。
    どっちを補修したかわからないでしょ!?

    一つ、またスキルを覚えたぞ!

    リペイントホースその2

    • 2016.08.23 Tuesday
    • 11:06
    昨日の続き。


    白馬状態だったポニーに模様をつけました。
    本物のポニーがブチ柄のポニーなので写真を見ながら、ぬりぬり。
    道具はガンダムマーカーの黒とグレーです。

    お目目はサメというブルーホワイトイの馬なのでここもガンダムマーカーを塗料皿にとって細筆で塗ります。


    蹄と鼻もガンダムマーカーとぼかしペンと綿棒でぼかしながら塗って、出来上がりです。



    こんな感じ。

    ガンダムマーカーしか使ってませんがきれいにできました!
    ガンダムマーカー優秀です!

    リペイントホース

    • 2016.08.22 Monday
    • 19:42
    プラモじゃないけど。

    この前、ヨドバシに行った時にこんなの見つけました。

    シュライヒのポニーちゃんフィギュアです。
    シュライヒは世界的に有名な動物フィギュアのメーカー。
    よく出来てるけどちょっとお高いんですよね。
    でもこのポニーちゃんはファンタジーシリーズの売れ残りで半額でした。



    知り合いのポニーを飼ってる人にその家のポニー柄にしてプレゼントしたくなりました。
    まずは黄色のペイント部分を剥がします。除光液で落ちました。


    消し残しはぺんてるの白マジックで上から塗りつぶして、白馬状態に。お目々は消さない様にマスキングテープをはってます。

    続きは明日

    プラ展示会行ってきました

    • 2015.12.14 Monday
    • 06:36
    一家でプラモ日より。

    藤丸で行われたプラモ展示会行ってきました。
    去年は行けなかったんです。

    いやー、帯広にもすごいモデラーさんがいっぱりいるもんだ!

    ガンプラ、車、バイク、戦車、飛行機、ジオラマ……

    かなりの量が展示してあって、しかもどれも手の込んだものでレベル高かったです。
    私も一通りみて、なるほどー!ってていう作品を見つけたりモデラーさんが在中してるので製作秘話もきけたりと有意義な時間でした。

    一番楽しかったのは息子と旦那でしょうけど。

    息子ははあまりのガンプラの量とその技術レベルに鼻息あらくなってました。
    旦那はモデラーさんとガンプラ情報交換。
    ちょっとしたコツから塗装ブースの悩みまでいろいろ聞いてましたよ。

    帰りは家族でガンダムしばりしりとりをして帰りました。
    ガンダムに関連する言葉だけでするしりとりです。

    たとえば、しりとり→リガズイ→インパルス→ズサ→サイドシックス→スペリオル→ルー・ルカ→カラミティ→……
    って感じです。
    イとスで終わる言葉が多いので毎回、イとスで苦労します。

    ガスマスク

    • 2015.09.24 Thursday
    • 21:10
    別に腐海にもぐるわけじゃないんですけどね。

    まだ買ってないんですけど、防毒マスクを買おうと思っています。
    きっかけはレジンアレルギーなるものが最近ではじめたという話をきいたとことからでした。
    なんじゃそりゃ、と思って調べたら。

    レジンの紫外線硬化タイプがお手軽にかわいい雑貨がつくれるとして、クラフト材料として注目されてひさしいです。
    で、取り扱いも増えて作る人も増えたら、レジンアレルギーの報告も増えたようなんですよね。
    アレルギーというより有機溶剤の中毒症状に近いみたい。
    皮膚がただれたり、顔が腫れたり、呼吸困難になったり。
    自分は今まで、手袋はしてましたがガスマスクまではつけていませんでした。
    確かにちょっと化学っぽい匂いはするなーと思っていましたけど。
    一度、アレルギーを発症するとまた次回以降、扱うと同じ症状で悩まされます。

    そうなったらレジンを扱うのをやめればいいだけ、と思っていると甘い!
    紫外線硬化タイプレジンって歯科治療にも使われているんですよね……
    そりゃ、ハンドクラフトのものより毒性の低い素材だと思いますけど、一度アレルギーになると次に似た様な物質でアレルギーを起こしちゃうことはよくあるんですよね。

    怖いよねぇ。

    他にも有機溶剤系の塗料や接着剤を扱うならやっぱり防毒ガスマスクをしたほうがいいという話を聞きました。
    大量に吸い続けると肺がやられるという怖い話もネットででてますし……
    我が家では旦那と息子もプラモ使うし、そのうちスプレー塗装とか、するなら一個あってもいいんじゃないかと思います。
    amazonでみると思いの外安いのもあるのですが、換えのフィルターがすぐ手に入る様に近くのホームセンターで買おうと思います。
    使いたいときにフィルターないじゃん!っていうのは避けたいですから。
    ただ、サイズがあるから私と旦那は共用ってわけにはいかないだろうなぁ。

    つん読とはいうが

    • 2014.08.10 Sunday
    • 22:30
    JUGEMテーマ:今日のお買い物


    本を読まずに置いておくことをつん読というのですが作らずにおいておくプラモはなんていうんでしょうか。
    つんプラ?

    皆様お久しぶりです。
    失踪してましてごめんなさい。
    その間に実家に帰ったり小説書いたりしてました。
    日記がずるずる先延ばしになって結局一ヶ月ぶりという怠惰な結果に。
    情けないったらありゃしない。

    そんな感じでまあ日常はわりと無事にすごしております。
    実家に帰ったついでに寄った東京見物にどこか行きたいところがあるか息子にきいたら「ガンプラ売り場」という答えが返ってきました。
    そんなら噂のガンプラ売り場にいってやろうということで行ってきましたよ。

    フロアの案内表示がホビーでもプラモでもなく「ガンダム」になっているというヤマダ電機の池袋店へ。
    6Fがホビーで7Fがガンダム。
    7Fはガンダムのプラモ以外にも書籍やグッズやDVDも取り扱っているというガンダムのためのフロアでした。
    アキバのヨドバシもかなりのものでしたが、最初からガンプラしか興味がないならヤマダ電機おすすめですね。
    息子は「デュエルガンダムアサルトシュラウド」っていう長い名前のガンダムがあった!と大喜びして、その他エフェクトパーツを買っていました。
    私も前から探していたガザCハマーン専用を見つけて一緒にレジです。
    旦那にはAGEのタイタスとイグルーの陸戦型ガンダム&ホバーセットがお土産でした。
    私はグフカスタムも欲しかったけど、まだ作ってないつんプラが重なっているという悲劇が起こっているので我慢しました。
    しかし、プラモって軽いけどかさばるから4箱持って帰るのたいへんでしたわ。
    途中で紙袋が破けるし。
    予備のボストンバッグ持っていって正解でした。

    ヤマダ電機さん、紙袋薄いってば!

    頑張った超頑張った

    • 2013.02.14 Thursday
    • 15:39
    image.jpg
    楽しいけど苦しい!


    町内会の出し物で、手芸品を提出しなくてはならなくて、今回はデコスイーツに挑戦。

    KANANちゃんにアイスの作り方とか教わってたけど、改めて作った。

    ビーズより面倒くさいなあ、これは。
    あと樹脂やらボンドやらシリコンを使うので、臭い!
    見た目は甘い香りを創造するけど、実際はかなり有機用材臭い…

    あと準備と片付けが本物の料理なみに時間がかかる。
    乾燥させるものが多くて、手数のわりに時間がスゲーかかる。

    ちょっと止めて家事をしようとか融通がきかない作業が多い。

    楽しいけど、私には合わないなあ。
    ビーズのほうが手軽でいいや。

    材料がちょっと残っているので、使いきったら終わりにしようと思います。

    小学生にも出来るジオラマ製作6

    • 2011.08.27 Saturday
    • 14:01

    色を塗ったプラモとジオラマを組み合わせて出来上がり。


    別角度から撮ったら迫力あります。



    塗料やボンドが乾くまでの時間がかかるので5日間くらいかかってますけど、作業事態は簡単です。
    材料もほとんど安く手に入ります。
    一番高い材料がスプレー糊の1800円でした。

    子供が楽しんで作っていたのが一番、面白かったですよ。

    小学生にも出来るジオラマ製作5

    • 2011.08.25 Thursday
    • 20:51
    木はボンドが乾くまでしばし放置。
    その間に、もう一度スプレー糊を吹き付けて適当にフォーリッジもどきをちらしておきます。

    川の製作に取り掛かります。

    まず川の部分を覆っていたマスキングテープをはがしてそこへ木工ボンドを大量に流します。
    木工ボンドは乾くと透明なゼリー状になるので川などの水の表現によく使われる安い素材です。
    もっと精巧に作る専用の素材もありますが、高いし手に入りにくいので小学生には木工ボンドで十分です。

    それは盛り上がるほどにゅるにゅると。
    乾くと厚みはかなり減りますから。


    半乾き状態のあたりで歯ブラシで流れを作っておきます。



    川の部分が乾くまで木を並べたりフォーリッジをさらに散らしたりしてデコレーション。


    あとは川の部分のボンドが乾くまでしばらく放置します。
    三日くらいはかかります。

    その三日間でガンダムとジンのペイントをします。
    ガンダムのペイントについてはガンプラマーカーでぐりぐり塗っただけですから割愛。

    つづく。

    小学生にもできるジオラマ製作4

    • 2011.08.24 Wednesday
    • 11:26
    土台の下塗りが乾いたところでここから装飾に入ります。

    まずはスプレーのりを全体に吹き付けて、熱帯魚飼育用の砂を適当に上からパラパラ。

    いろいろ飛び散るので外で作業することをおすすめします。

    砂を少し払ってから草や樹木作り。

    普通にジオラマを作るこ時には「フォーリッジ」という素材を使いますが高いので、草や木に使うのは苔玉の偽もの。
    真ん中の穴に植物を入れて苔玉っぽくみせるインテリアです。
    本物の苔玉は湿った苔なので使えません。
    これは乾燥した苔を緑色に着色して糸で丸めてあります。
    ホームセンターや100円ショップにあります。
    この偽苔玉を崩してつかうことにします。



    崩すとこんなに沢山のフォーリッジもどきが。


    これだけだと色が短調なので虫を飼育するときに使う乾燥ゴケも入れます。


    混ぜたらこんな感じ。

    これはそのまま散らすと草っぽくなります。

    拾ってきた木の枝を適当な長さに折ってフォリーッジもどきをボンドでくっつけて木は完成です。



    相変わらず、部屋は苔玉のかすとボンドで大変なことになりました。

    つづく。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>

    はじめてきちゃった人へ

    いろいろあるので週二回が基本更新です。なおmixiにも出没していてそっちは頻繁につぶやいてます。にコメント、トラックバックについてはスパムが多いため承認制にしました。 私がふさわしくないと判断したコメント、トラックバックについては削除する可能性もありますが、めったなことでは削除しませんので、お気軽にコメントください。

    cow girl homeにきちゃった人

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    骨盤メンテ―ゆがみを解消!
    骨盤メンテ―ゆがみを解消! (JUGEMレビュー »)
    渡部 信子
    待ってました!渡部先生の本がついにでました。妊産婦の腰痛や女性の骨盤について詳しく書いてあります!

    recommend

    専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退!
    専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退! (JUGEMレビュー »)
    久野木 順一
    もっとも手に入れやすい腰痛関係の本で整形の先生が妊産婦の腰痛についてかいているのはこれぐらいです。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM