スポンサーサイト

  • 2018.12.31 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    合わないとかアウトか

    • 2014.04.22 Tuesday
    • 10:52
    人それぞれとはいいますが。

    ずーっと石けん党の入党していて今もせっけんユーザーであります。
    シャンプーだけは家族個別ですが、顔と体は家族共通の石けんです。

    私のお気に入りはパーム、ココナッツ油脂を主材料にしたせっけんです。
    いろいろ試した結果、このタイプが肌が落ち着くなぁとなりました。
    牛脂はちょっと脱脂力が強いし、米ぬか油はあんまり肌と相性よくない。
    オリーブ油はべたつくことがある。
    パーム、ココナッツのコールド製法だと冬とか最高にいい。
    パーム、ココナッツ系の石けんをいろんなメーカー取りそろえて順番につかっていました。

    そしたら、旦那が「肌が痛い」と言い出したんですよ。
    今使っているのが痛くなるから変えて欲しいと言われました。
    前にも痛くなったから変えてっていたのに、と言われておや?っと。
    せっけんが無くなったら新しいのをもちろん出すんですが、メーカーも産地もそれぞれ違うのを出していました。
    それでもものによっては肌が痛くなるということは…?

    あれ、旦那、パーム、ココナッツ系、ダメな人?

    前回、マリウスファーブルを使っていた時は文句なかったんだけどなぁー。
    でもドクターブロナーの固形でも痛くなったって言われた。
    今はセンセイシャのフレーバーを使っているのでやっぱり原料の問題かなぁ。

    ちなみに2人とも痛くなったのはロクシタンの石けんです。
    ロクシタン、石けん素地と香料の他に合成着色料とか安定剤とかけっこう入ってるんだよなぁ。
    ロクシタンのイメージって無添加ナチュラルっぽいけど実はそうじゃない製品が多い。
    LUSHとかボディショップもそう。
    ハンドクリームや香水は香りがいいので好きですが、せっけんと化粧品はちょっとね。

    今はロバミルク配合の石けんに変えましたが、これは減りが早いので近いうちにマリウスファーブルに戻します。
    マリウスファーブルで洗うと子供もいい香りになって何だが母は嬉しいのですよ。

    今月のせっけん!

    • 2011.10.06 Thursday
    • 16:20
    201110060918000.jpg
    洗濯せっけんが無くなったので、自分用せっけんと一緒に注文。

    今回は商品の入れ替えのために値下げしたマリウスファーブルサボンのバニラです。

    見た目は茶色いせっけんアレッポみたいだけど、アレッポと違ってこちらはパーム油とココナッツ油系。
    (私はオリーブ油よりパーム油のほうが好きなのでアレッポはあまり買わない。)

    どちらかというとマルセイユせっけんに近いかな。

    バニラの匂いはけっこう強め。
    バスタイムはうっとりしそうな感じ。
    いつも150グラムだけど、セールだったので250グラムにしました。

    さっそく、今日から使うぞ!

    あずきとぎましょかー

    • 2011.06.21 Tuesday
    • 11:07
    先日、千年の森に行ったところ知らないせっけんメーカーのせっけんが多数ありまして狂喜乱舞してきました。

    ま、一個しか買わなかったわけですが。

    その一個がこれ札幌の小さな企業ジェルデザイン
    が出しているせっけんです。
    いろんな種類がありましたあずきが期限間近で半額でしたのでそれを買いました。
    原料もちゃんとせっけんです。
    私のいうせっけんは固形の洗剤ではなく、天然油脂から作られた脂肪酸ナトリウム、せっけん素地というもので、合成着色料も合成香料も入っていないし、変質防止剤も入ってないものをさします。

    使っている油脂がパーム、ヤシ油、オリブ油と植物系でしたのでしっとり系かなと思ったらあずきのせいかけっこうさっぱりの洗い上がりです。
    つっぱったりはしないですよ。
    夏向けですね。
    買って良かった。
    見た目が四角いせっけんなのに、なんだか美味しそうに見えるかわいいせっけんです。
    札幌には直営店があるので機会があったら行ってみたいです。

    今日のせっけん

    • 2009.05.04 Monday
    • 09:37
    200905031850000.jpg
    安売りしてたので買いました。
    マリウスファーブルのマルセイユせっけん。
    香りはハニー。
    マルセイユせっけんといえば、オリーブオイル原料のタイプが有名だけど、これはココナッツオイル原料。
    オリーブオイルタイプはしっとりしすぎて私は使いません。
    にきびがでたりするんだよね。
    ココナッツタイプは泡立ちかいいけどかなりさっぱりする。
    しかもこれにはシアバター配合でほどよい使い心地。なかなかいいせっけんです。
    ただ、お値段はやすくない。
    150グラムで700円くらいです。
    私はこれで頭から足まで洗っちゃうので、安上がりかな?

    またやっちゃった!

    • 2009.02.24 Tuesday
    • 06:18
    ココナッツのBMSソープ、シトロネラを買ったつもりがカナンガでした。
    柑橘系のかおり、と書いてあるのに、どう嗅いでも八つ橋の匂いがする石けんです。

    そんなに強烈な香料じゃないんで、一晩くらいで匂いが収まるんだけどなぁ。
    お風呂場が生八つ橋なんだよね。
    もう一個買ったのはココナッツの香りなので、こちらわあまーい感じ。
    なんかお菓子の匂いの石けんばかり買ってしまいました。

    使い心地はすこぶるいいです。
    前は牛乳石けんの無添加を使っていたのですが、ちょっと地肌が乾燥気味になっていました。
    BMSソープだとちょうどいい。
    髪もさらさら度が上がったし。
    もしかしたら、石けんカスの生成が少ないのかもしれない。

    せっけんは材料、製法で、だいぶ質感が変わるので、これを比べるのも面白いところです。
    アレッポとかカザフとかのオリーブ系の石けんはかなりしっとり。
    私にはしっとりしすぎなんで使いません。
    でもこれがしっくりくる、という人もいるので人それぞれです。
    高くても、せいぜい一個千円で頭から爪先まで洗えるんで、いろいろ試せるのも楽しいところです。

    洗濯日和を楽しくする

    • 2008.08.06 Wednesday
    • 10:14
     久しぶりに石けんの話題です。


    石けん洗剤は、「溶け残る」「落ちが悪い」「匂いがする」と倦厭されがちですが、これは石けんの力を引き出していないから。
    石けんを上手く使うと実は石油系洗剤(「ア○ック」とか「ボー○ド」とか)より綺麗に落ちます。
    その方法は。

    溶かし込みと泡立て。

    普通に洗濯する前に、一番低い水位にお風呂のこり湯などのぬるま湯を貯め、そこに石けん投入して、洗濯物を入れず回します。
    こうすると石けんがまずよく溶けて、クリームみたいな泡ができます。
    石けん洗剤はヨゴレ落としをこの泡の力でやるので(細かくいうとちょっと違うが)この行程を省くと、ヨゴレ落ちが格段に悪くなるのです。

    で、当然私もやっていたのですが、今まで攪拌時間が5分でした。
    それでもけっこう溶けていたし泡だっていたので、安心していたら旦那に
    「最近、落ちが悪くないか?」
    と聞かれました。
    夏ですから、洗濯物の量も増えるからそのせいかと思っていたのですが。
    調べたら「最近の洗濯機は攪拌力が弱くなっているので、15分程度溶かし込みをした方がいいです」との他の石けんユーザーさんからの指摘を発見しました。
    確かに実家の15年前からの洗濯機と8年の我が家の洗濯機。
    全然攪拌力が違う。
    最近の洗濯機は「静穏、節水、省エネ」を全面に押し出しているせいか、攪拌力が弱いのです。
    そこで、やってみました、15分攪拌。

    朝の忙しい時間にやっている暇はないので、夜、湯上がりに早速残り湯を洗濯機に投入。
    洗剤投入。
    15分(最大時間)セット。
    朝、とけのこりがないのを確認して、まず3分間そのまま回して泡立てる。
    それから洗濯物と残り湯を投入。
    20分後洗濯が終わったので干してみようと広げると

    おお!旦那のまっくろ靴下が下洗いなしで、落ちているじゃないか!
    こりゃスゲェ!

    というわけで、前日溶かし込みを今後は続けたいと思います。
    あ、合成洗剤を使っている人も、溶かし込み(洗濯の前に、低水位でお湯をいれて洗剤入れて5分くらい攪拌)してから、洗濯をするとヨゴレ落ちがよくなるし溶け残りも減ります。
    最近、何を使っても落ちないという人は洗剤を変える前に溶かし込みをやってみてください。

    いい匂い?

    • 2008.05.12 Monday
    • 10:55
    前に書いた八つ橋の匂いがする石けんですが、減らすべく毎日がしがし使っています。
    この間、一人でお風呂に入って頭を洗っていたら、息子がおかーさーんとやってっきてお風呂のドアを開けて
    「おかあさーん、いい匂いがするー」
    「そう?」
    「うん、すっごくいい匂いがするー」
    としばらくお風呂のドアを開けてくんかくんかしてました。

    これ八つ橋の匂いだぞ?
    そんなに気に入ったなら、息子にも使ってあげようかしら?
    でも、一応高いせっけんだしなぁ、もったいないか・・・?
    そんなわけで、私の身体は八つ橋臭です。
    (実際は流してしまえばそんなに残らないけどね)

    ええー、これ八つ橋じゃ!?

    • 2008.04.21 Monday
    • 09:17
    新しい石けんがとどいたんだけど、香り付きが「シトロネラ」にしたら・・・
    八つ橋に匂いだよ!
    おかしいなあ、シトロネラって、説明では「柑橘類のような爽やか香り」のはずなのに。
    どう香っていても、八つ橋です。
    本当にありがとうございました。
    ああ、ニッキ臭いよ!
    あえてシナモンじゃなくてニッキ!

    カナンガとかバニラとかローズにしとけばよかった・・・。
    泡立ちはココナッツ油脂原料だから、すごくいいんだけどね。
    早く使いきることにします。

    気分はバリ島

    • 2007.07.16 Monday
    • 11:27
    200707161124000.jpg
    海外旅行なんて夢のまた夢状態の日々が続いています。
    そんなところで見つけちゃった、バリ島のリゾートホテルスパの石けん。
    もちろんココナッツ系の石けんで、香りはカナンガ。
    すごくしっとりするので、お気に入りなんですが、お風呂につかったら、「ぬるぬるが取れない」と旦那から不評コールが。
    「そのぬるぬるがいいんだよ!」と力説しましたが、「俺はキュキュがいいんだよ!」と反論されました。
    もーいつもの8倍はする石けんなのに!

    悔しいから、自分専用にしよう。
    そしてお風呂のせっけんはいつもの松山リサイクル石けんに戻してやる。
    (松山リサイクルは1個50円)

    無人島に、これだけはもって行くというメイクアイテムは? RIMMEL「インフィニットカラー ライツ」プレゼント

    • 2007.06.09 Saturday
    • 11:26
    無人島に、これだけはもって行くというメイクアイテムは? RIMMEL「インフィニットカラー ライツ」プレゼント

    そりゃもう「せっけん」!
    これ以外あり得ません。
    それも無人島ならココナッツ油系ですね。
    顔も頭も手も体もさっぱり洗えてその上、服も食器も洗えます!
    衛生的な生活ができますよ。
    多少メイクしなくても、日焼けしても、眉毛がぼーぼーになっても、まつげが下向きになっても「無人島生活だからね」と帰国して笑顔で話せます。
    しかし病気になってしまったら、医者のいない無人島ではえらいことになります。
    帰国できなくなるかもしれない!
    それに無人島で新たに清潔な衣服を調達することの難しさ!
    せっけんがあれば洗って乾かせば新しい服がしばらく無くても清潔な服が手に入ります。
    無人島だからといって裸で生活したら、虫にさされたり、酷い日焼けになったりする可能性があるんですから、衣服は大事です。
    ほかにもせっけんを塗っておけばヒルに咬まれにくくなったり、かゆみ止めになったりとこんな便利でステキなコスメはありません。
    というわけで絶対、「せっけん」です!


    こんどこそ、コスメが当たりますように。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>

    はじめてきちゃった人へ

    いろいろあるので週二回が基本更新です。なおmixiにも出没していてそっちは頻繁につぶやいてます。にコメント、トラックバックについてはスパムが多いため承認制にしました。 私がふさわしくないと判断したコメント、トラックバックについては削除する可能性もありますが、めったなことでは削除しませんので、お気軽にコメントください。

    cow girl homeにきちゃった人

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    骨盤メンテ―ゆがみを解消!
    骨盤メンテ―ゆがみを解消! (JUGEMレビュー »)
    渡部 信子
    待ってました!渡部先生の本がついにでました。妊産婦の腰痛や女性の骨盤について詳しく書いてあります!

    recommend

    専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退!
    専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退! (JUGEMレビュー »)
    久野木 順一
    もっとも手に入れやすい腰痛関係の本で整形の先生が妊産婦の腰痛についてかいているのはこれぐらいです。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM