スポンサーサイト

  • 2018.12.31 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    オタク的マイル生活を考えた。完結編

    • 2017.10.01 Sunday
    • 13:32
    ショッピングマイルとフライトマイルについては前回の記事で説明したとおりです。


    今回比較するのはそれ以外につくサイトを経由してネットで買い物をした時にたまる、ボーナスマイルについてです。
    JALマイレージモールとモッピーとハピタスの三つを比較してみました。
    他のポイントサイトは知りません。もっと効率的に還元されるサイトがあるかもしれません。
    モッピーハピタスともに、ドットマネー経由でポイント×0.52でマイルになるものとします。
    (今、モッピーはスカイマイルキャンペーンなるものを行っているので、実質レートはポイント×0.52よりお得な0.86と書いてる記事が多いですが、0.86にするには12000ポイントためる必要があります。
    期間中に12000ポイントをためるにはFX口座開設かクレカの大量発行しか方法がないので、FXを今始めるつもりの人とクレカを大量に必要としている人以外は0.52レートです)


    オタクしかいない我が家で必須のショップ。
    それはプレミアムバンダイです!
    旦那と息子は限定プラモ、私は星矢ととうらぶのグッズでお世話になっております。
    仮に一万円分のプラモを買うとします。



    JALマイレージモールは200円で1マイル、つまり50マイル。
    モッピーは購入金額の1%がポイントで100ポイント、マイルに変換すると52マイル。
    ハピタスは購入金額の1%がポイントで100ポイント、マイルに変換すると52マイル。
    ほぼ変わらないです。


    次にオタクだろうがなんだろうが、必要な生活必需品。
    私は洗剤とか犬のえさとかアロマオイルとか運ぶ物が大変だったり、その辺に売ってない特殊なものをネットショップでよく買います。
    一番よく使うのがケンコーコムです。
    ケンコーコムで一万円分の買い物をしたとします。



    JALマイレージモールは100円1マイルさらに今二倍キャンペーン中なので2マイル、つまり200マイル。
    モッピーは購入金額の1.5%がポイントで150ポイント、マイルに変換すると72マイル。
    ハピタスは購入金額の3.6%がポイントで360ポイント、マイルに変換すると187マイル。
    あ、JALマイレージモールがお得ですね。



    次にオタクはつい大量購入してしまう本の代金
    提携のネットの書店は複数あるのでeBookと紀伊國屋書店をそれぞれJALマイレージモールとモッピーハピタスと比較します。
    仮に一万円分本を買うとします。(まとめて大型書籍をかうこともあるのでそのくらいかかるしBlu-rayとかもここで買う)



    JALマイレージモールのeBookの場合100円で1マイルさらに今三倍キャンペーン中なので3マイル、つまり300マイル。
    JALマイレージモールの紀伊國屋書店の場合は100円で1マイル、つまり100マイル。
    モッピーのeBookの場合購入は金額の3%がポイントで300ポイント、マイルに変換すると156マイル。
    モッピーの紀伊國屋書店の場合は購入金額の2.5%がポイントで250ポイント、マイルに変換すると130マイル。
    ハピタスのeBookの場合は購入金額の7%がポイントで700ポイント、マイルに変換すると364マイル。
    ハピタスの紀伊國屋書店の場合は購入金額の1.4%がポイントで140ポイント、マイルに変換すると72マイル。
    これはハピタスのeBookですね。
    eBookが売り切れて紀伊國屋書店を使うならモッピーということになります。

    ここですでに 比較がめんどくさい という現象に襲われています。


    もっとも比較がめんどくさいと思われるのが宿泊代です。
    オタクに宿泊代はかかせません。
    聖地巡礼やオフ会参加や握手会やイベント参戦でかかせないでしょ!?
    ネットカフェをホテル代わりにする人もいるみたいですが、年取るときついです。
    ちゃんとベッドで寝たいし、他の人の目を気にしたくない。
    私はじゃらんを使って予約することが多いのでじゃらんで比較します。
    仮に一万円分のホテル宿泊代がかかるとします。



    JALマイレージモールは金額にかかわらず1予約50マイル、これ以上はボーナス無し。
    モッピーは購入金額の2%がポイントで200ポイント、マイルに変換すると100マイル。
    ハピタスは購入金額の2.5%がポイントで250ポイント、マイルに変換すると130マイル。
    おっ、ここではハピタス経由がもっともマイルがたまります。

    ところがホテルって予約サイトがいっぱいあるんです。
    じゃらん以外の予約サイト、(一休やエクスペディアなど)を使うとなるとまたマイル還元率が変わってくるので絶対ハピタス有利ではないです。
    JALマイレージモールでJALイージーホテルを使って予約すると100円で1マイル、一万円のホテルなら100マイルですし、
    今kaligoはキャンペーン中なのでJALマイレージモールからの予約で100円で3マイル、一万円のホテルなら300マイルなんてのもあります。
    ホテルはホテルそのものの値段が予約サイトで全然違うし、その予約サイトを経由するポイントサイトで還元マイル数が大幅に変わってしまいます。
    やってみて本当に比較がめんどくさかったです。
    ホテル代に関してはトリバゴやトラベルコなどの「予約サイトの比較サイト」を見て「一番安い予約サイト」を探し、
    次に「使う予約サイトの還元率のいいポイントサイト」を経由する、
    というのが「マイルを効果的にためつつホテル代を安く上げる」ということになります。
    ああーめんどくさい!
    これ、好きな予約サイトで予約していつも使ってるポイントサイト経由でいいんじゃないかなぁ。
    金額が大きいからがっつきたくなるけど、「比較比較比較」で時間とられます。
    比較するだけで余裕で二時間とか使いますよ。(使った)



    そして買いそびれた限定品や欲しかった廃盤品を買うのにつかうヤフオクを比較。
    1万円のグッズを落札したとします。
    JALマイレージモールは提携無し。


    モッピーは購入金額の1.2%がポイントで120ポイント、マイルに変換すると62マイル。
    ハピタスは購入金額の1%がポイントで100ポイント、マイルに変換すると52マイル。
    モッピーがお得です。



    最後に。
    オタクなんで同人誌印刷でもマイルがたまらないか調べてみました。
    これはホテル予約と逆にそもそも提携ショップが少なすぎて比較になりませんでした。
    JALマイレージモールは同人誌印刷も請け負っているショップがイロドリのみ。
    ボーナスマイルはありませんが、特約店で支払いの時JALカード利用で100円で2マイルたまります。
    モッピーはベストプリントのみ。購入金額の1%がポイントになります。
    ハピタスには提携ショップがありませんでした。
    二つとも同人印刷専門の印刷所じゃないんで、あまりおすすめはしないです。
    楽天やYahoo!に出店してる印刷所も限られますから(ほぼない)同人誌印刷では支払いでJALカードを使うマイル以外は期待しない方がいいですね。



    注意としてモッピーはドットマネーに変換するのに最低でも500ポイント必要、ハピタスは300ポイント必要です。
    いつもレートがいいところを比較してマイレージモールとポイントサイトと、と変えていると、なかなか最低の500や300というポイントがたまりにくいのがおわかりいただけるでしょうか。
    モッピーもハピタスもポイント自体は永久なんですが、モッピーはポイント獲得が6ヶ月以上確認できない場合には、会員資格の停止・取消、またはポイントを没収、
    ハピタスは最後のハピタスご利用(ログインした状態)から12ヶ月間ログインをされなかった場合は、ハピタスのアカウント(会員登録)自体が失効します。
    一ヶ月に一回でもログインして簡単なアンケートかミニゲームでもやればポイントが1ptつくので、ポイント没収を防ぐためにたまーにログインする必要はあります。
    それはむずかしくないのでコツコツ長期的にためるのなら使えると思います。

    自分でもまとめてみてら意外に、JALマイレージモールもかなりの還元率だとわかりました。
    また、モッピーとハピタスを高還元するには一度、ドットマネーに変換してからJALマイルへの変換をしなくてはなりません。
    これが面倒です。
    大きくマイルの獲得数が変わらないなら、手間代を考えてJALマイレージモールでお買い物したほうが楽です。
    楽天、Yahoo!、アプリ課金はJALマイレージモールにないから、ポイントサイトの経由と平行して使うのがいいと思います。
    なお、私はこの比較記事を書くためにモッピーとハピタスに登録しました。
    ちょっと様子見ながら継続したいと思います。

    そんなモッピーとハピタスのリンク張っておきます。
    いっちょやっったろうか!という人は登録して下さい。
    ここから登録した人にもボーナスポイントが入ります、私にも入ります。

    モッピー
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    ハピタス
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


    くりかえして、JALカードも作るならJALカードを持っている人に紹介してもらって作ると相互にボーナスマイル入ります。
    作りたい人、私に相談してね。

    スポンサーサイト

    • 2018.12.31 Monday
    • 13:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << March 2020 >>

      はじめてきちゃった人へ

      いろいろあるので週二回が基本更新です。なおmixiにも出没していてそっちは頻繁につぶやいてます。にコメント、トラックバックについてはスパムが多いため承認制にしました。 私がふさわしくないと判断したコメント、トラックバックについては削除する可能性もありますが、めったなことでは削除しませんので、お気軽にコメントください。

      cow girl homeにきちゃった人

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      骨盤メンテ―ゆがみを解消!
      骨盤メンテ―ゆがみを解消! (JUGEMレビュー »)
      渡部 信子
      待ってました!渡部先生の本がついにでました。妊産婦の腰痛や女性の骨盤について詳しく書いてあります!

      recommend

      専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退!
      専門医がやさしく教える 腰痛―つらい痛みや慢性的な不快感、しびれを撃退! (JUGEMレビュー »)
      久野木 順一
      もっとも手に入れやすい腰痛関係の本で整形の先生が妊産婦の腰痛についてかいているのはこれぐらいです。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM